文房具の大人買い

もうすぐ年末。来年の手帳をどうするか?考える季節になりました。
この季節になると、ビジネス雑誌も手帳特集をして、著名な経営者や話題の人の手帳が紹介されたりしますよね。

私は、ここ7〜8年、A5サイズのシステム手帳をずっと愛用していました。
2万円くらいした革製のもので、気に入っていたのですが、そろそろ変えようかな、と考えていました。

●手帳が大きくて、いろいろ挟み込んでしまうので重くなる
●(手帳だけではないのですが)荷物が重くて、腰が痛くなってきた
●システム手帳一冊で、「スケジュール管理」「TODO管理」「訪問先での議事メモ」「社内会議メモ」「アイデアメモ」を兼ねていたが、ちょっとごちゃごちゃしてきた

というのが変えたい理由です。

手帳はなるべく小さいものにして、スケジュール管理+TODO管理に絞り、手帳とは別のノートで、議事やアイデアを書きとめるように変えようと思っています。

ということで、伊東屋に行って、買ってきました!

■システム手帳

Agenda


小さいのにするのであれば、システム手帳じゃなくてもいいかな、とも思ったのですが、革製の良いものを、長く使い続けるのが好きなので、結局、システム手帳にしてしまいました。
「ナローサイズ」という縦長サイズで、一見すると、お財布に見えます。
「バイブルサイズ」ほどメジャーでないので、インフィルの種類が少ないのがちょっと難点なのですが、軽さ、持ちやすさという点では良さそうかな、と思い、これにしました!
見開き1週間で、時間軸が縦になっているものが好みです。

■ノート&カバー

Note


ノート自体は普通のノートで良いのですが、手帳が小さくなった分、これまで手帳に挟みこんでいた、紙やら名刺やらを一緒にホールドできる、カバーが必要です。

なめし革の素敵なカバー&ノートがあったので、それにしようかと思ったのですが、自分の使い方をよくよく考えてみると、ちょっと合っていない部分があったので、結局、コクヨが出している、非常に実用的なカバーにしました!

ノートが2冊ホールドできて、紙や名刺を入れるところもあります。

基本的に「文房具好き」なので、他にもいろいろと買ってしまいまして、全部で4万円くらい使ってしまいました!
新しい手帳とノートで、モチベーションアップできるのであれば、まあ、安いものではないかと思うことにしました。