大規模修繕工事:網戸と格闘

大規模修繕工事の方がだいぶ進みまして、ついに、足場が解体され始めました。
シートに覆われていた部分が表にあらわれ、工事成果が明らかに!

外壁タイルは、浮いたところしか張り替えをしていないので、ぱっとみて新しくなったようにキレイになっているわけではありませんが、それでも、雨どいとか、天井とかが塗装されなおしているので、まあ、キレイになったような気がします。

まだ中の方の、足場が不要な作業がいろいろと続いていますが、工事もいよいよ終盤です。

足場も解体されたので、今日は、工事前に取り外した網戸の復旧作業をしました!
が、これがなかなかうまくいきません。

自分で外せたのだから、自分で取り付けもできるはず!
と格闘すること、およそ1時間・・・

バルコニーの網戸は無事つけられたのですが、リビングのところの網戸がどうしても自力ではできませんでした。

リビング側の網戸は、腰までの高さの窓なのですが、窓の下はすぐ外なので、取り付け作業に失敗すると、網戸を下に落下させてしまいそうで・・・
下は自転車置き場なのですが、もしも、落っことしてしまって、その下に人がいたら・・・なんてことを考えてしまうと、うまくできず、今日のところは諦めてしまいました。

力仕事というわけでもないし、自力でやりたかったのですが、無念です。
もう一度やってみて、無理そうだったら、工事の人にお願いしてみます。
みなさん、網戸の取り付けくらいは、自力でできるものですかね?