大規模修繕工事:工事完了!

足場が解体されたあと、各所手直しやエントランスまわりの塗装などが行われていたのですが、先日、ついに工事が正式に完了しました。

設計の方と理事長が最終的なチェックを行い、10年保証の保証書をいただいて完了となったようです。

足場が組まれ始めたのが9月の頭だったので、3カ月ちょっとの工事でした。
うちのマンションは小規模なマンションなので、工期としては短い方だと思います。
途中、雨で少しスケジュールが延びそうになったこともありましたが、なんとか挽回できて、無事に終了することができました。

普段あまり家にいないですし、大規模修繕は初めての経験なので、よくわからないところではありますが、工事の連絡や作業説明、管理状況などを見るに、しっかりした良い施工会社さんにお願いでき、良い工事だったのではないかと感じます。

元々はコンクリートがそのまま露出していたような箇所も、今回の工事で、一部ウレタン防水やシートの加工がなされ、竣工時よりもバージョンアップしたところもあります。

工事が完了してこれで終わり、というのではなく、今後、1年、3年、5年・・・と10年まで保証が続く中で、定期的な検査があるということでした。

昨日は、組合と施工会社、設計士さん、管理人さんで、工事完了の打ち上げを実施。
都会らしからぬ和気あいあいとしたところが、小規模マンションの魅力です。

今回の大規模修繕を受け、次の修繕に向けて、長期修繕計画も立てることになりました。マンションの管理レベルがあがることは、資産価値があがることでもあるので、私自身も、できる範囲で関わっていきたいと思います。