大規模修繕工事:工事半ばでの懇親会

大規模修繕工事も半ばに差し掛かった頃、懇親会がありました。

メンバーは、

・施工会社の方
設計事務所のコンサルの方
・管理会社の方
・大規模修繕委員

総勢10名程度で、近所の居酒屋で飲み会。

私は、普段は朝早く外出して、夜遅く帰ってくるので、ほとんど工事の方と顔を合わせる機会はありません。
毎晩、家に帰ると、ちょっとずつ進んでいる工事の進捗が嬉しかったり、ペンキ臭くてつらかったりしますが、施工会社の方とお話をする機会は全くなかったので、こういう機会があるのも良いものだな、と思いました。
工事の内容でちょっと気になっていたことなんかも聞けましたし。

施工会社の方いわく、通常、すべて工事が終了した後には「打ち上げ」があることが多いようですが、工事の半ばで飲み会があるのは、ちょっと珍しいそうです。
うちのマンションは、もちろん、「打ち上げ」も予定されています。

顔が見えた方が安心感もありますし、毎日いろいろとやってもらっている中での感謝の気持ちも湧いてきます。
やっぱり、どんな仕事も、最後は人だよね、って思います。