給湯器の見積もり

以前、「給湯器が壊れた!」に書いたとおり、6月頃、給湯器が壊れ、修理に来てもらいました。
修理に来てもらい、一度は直ったのですが、先日また、お湯が出なくなりました。

試しに、電気のブレーカーを落として上げなおしてみたら、また直ったので、今はまだ使えているのですが、いいかげん寿命が近いようです。

冬に壊れるとつらいので、早めに交換しておこう!
と思い、先日、東京ガスのライフパルに交換の見積もりに来てもらいました。

部屋の外にある給湯器をチェックするだけだと思っていたのですが、浴槽を一部外して中の写真をとったり、なかなか手のかかる調査でした。
もうちょっと、お風呂場を片づけておくべきだった・・・

調査に来てもらってから2週間ほど経って、ようやく、見積もりが届きました。
何種類かのものから選べるのかと思っていたのですが、うちのマンションで使えるタイプは1つしか無いようでした。
見積もり金額は、35万円。

思っていたより、かなり高いです。

・以前、マンション全体で交換のお知らせがきたときには、20万円 でした
・メーカーの人が修理に来た際には、25、6万円 といわれていました
・ブログにコメントをくださったmiyamotoさんは、15万円 だったとおっしゃってました

やっぱり、東京ガスは高いのですかね。
ちょっと別のところでの見積もりを検討します。