大規模修繕工事:工事中の連絡事項

大規模修繕工事中は、工事の施工会社から、いろいろな連絡事項があります。
それらの連絡は、

●マンション入り口のホワイトボード
●各戸のポストに入れられるお知らせの紙

でお知らせされます。

ホワイトボードには

・その日の作業内容
・工事日程の工程表
・各部屋ごとに、洗濯物を干してよいかどうかの○×表
・その他注意事項、連絡事項
・施工会社の連絡先

などが書かれており、住人から施工会社への意見箱も設置されています。

ポストに入っているお知らせは、ピンクの紙で、通常のチラシとは区別しやすいようになっています。
各部屋ごとに、バルコニーの状況などを見て、撤去しないといけない荷物などについての連絡がかかれています。

うちのマンションは比較的小規模ではありますが、それでも、いろいろな人が住んでいて、中にはオーナーではなく賃借人の方もいるような中で、適切に連絡をとりあって、工事を進めていくというのは、なかなか大変な仕事だなと感じました。

実家は一戸建てだったので、大規模修繕工事は、人生初めての体験ではあるのですが、今回お願いしている施工会社は、管理・対応など、しっかりしているような気がします。

数社から見積もりをとり、金額としては、一番安かった訳ではないのですが、説明資料の適切さ、分かりやすさ、担当の方の感じの良さから、全員一致で選んだ業者さんです。

私は大規模修繕委員なので、工事が始まってから、何度か定例会で打ち合わせをしていますが、やはり選択は正しかったように思います。