サボテンまでもが・・・

今年の正月に、IKEAでサボテンセットを購入しました。

Saboten


購入したころのサボテンちゃん。
かわいらしいですね。

サボテンは水をあげなくていいから楽ちん〜♪
と思っていたのですが、つい先日見てみたら、真ん中の子がこんなことに。

Saboten2


明らかに茶色くしおれてきてます。
あれ、サボテンって、水をあげなくても良いのではなかったっけ?
私の部屋って、砂漠よりも過酷なのでしょうか?

あわてて、水を数滴垂らしたりして、その後様子を見たのですが、悪くなる一方。

Saboten3


左側の子も、購入した頃に比べると、緑の色が薄くなっている・・・
Saboten4


ルッコラを虫にやられたあと、サボテンまで枯らしてしまうとは・・・
やはり私の灰色の手は最強のようです。

サボテンまで枯らすのは私くらいでは・・・? と思い
「サボテン 枯れた」でググってみたら、結構、お仲間はたくさんいました。

サボテンは高温多湿の日本の夏には弱いのだそうです。
水をあげたのは逆効果だったかもしれません。
あと、私は完全に室内で育てていたのですが、少しは外に出して太陽に当てないといけないみたいです。
「サボテンは放っておけばいい」と思いこんでいたのですが、間違いでした。

真ん中の子はもうダメなように思うのですが、両脇の子たちが復活できるよう、ときどき外に出してみようと思います。