大規模修繕の工事日程が決定

マンションお大規模修繕工事日程が、おおよそ決定しました。
元々は、今年の2月、3月あたりに工事着工を・・・という予定で話をしていたのですが、いろいろと調査や話し合いに時間がかかったこともあり、スケジュールをずらしました。

4月上旬:業者候補(4社)に現場説明
4月下旬:4社から見積もり提出
5月上旬:見積もりを精査して2社に絞る
5月中旬:2社からのヒアリング →業者決定
6月上旬:理事会。総会で決をとるための準備
7月中旬:総会で大規模修繕実施の決議
8月中旬:工事説明会
9月上旬:工事着工
12月上旬:竣工

といったスケジュールになっています。

築12年目に入っているので、すでに屋上の防水シートの保証期間がきれており、早く工事するに越したことはないのですが、やはり、あわてて工事を進めるよりも、このくらい余裕をもって進めた方が安心です。

話は変わるのですが、私の会社のオフィスは、10階建てビルの8階なのですが、雨が降ると雨漏りがします。何度も文句をいい、ようやく管理会社とオーナーが動いて、現在足場を組んで外壁工事中です。
エレベーターホールに、工事日程表が張り出されて、工事の進捗が分かるようになっているので、自分のマンションの参考にもなるなーと思って、チェックをしています。