横浜市歌を知っているか?

みのもんたさん司会の、「秘密のケンミンSHOW」というテレビ番組をご存知でしょうか?

平日の夜の番組なので、私は普段はほとんど見れないのですが、何度か見たことがあります。
日本全国の地方ごとの「秘密(=その土地だけでの常識)」を明かしていく番組で、

・仙台の達磨は青い
・北海道の人は大晦日におせちを食べる

など、外部の人からすると、かなりびっくりする内容が多くて面白いです。

先日、その番組を見た母から、

「横浜で育った横浜市民は皆、横浜市歌が歌える」
ってやってたんだけど、歌える?

と質問されました。

番組中の街頭インタビューでは、子供からお年寄りまで、横浜育ちの人は、皆、歌えたそうです。
うちの弟も、一字一句間違えず歌えたとのこと。

私はというと・・・

「はて? 横浜市歌??? そんな歌知らないな〜」

小学校2年生のときからずっと横浜育ちなんですが、全然記憶にありません・・・
弟とは小学校、中学校は一緒ですし、世代の違いというほど、年が離れているわけでもありません。

おかしいなぁ、と思って、弟に歌ってもらったところ、確かに聞き覚えが!!
これは確かに、小学校のときに、何度も歌ったことがある歌でした。

森鴎外作詞の横浜市歌

「なんだぁー、これが、横浜市歌だったのか!」


問題は、

・この歌を「横浜市歌」という名前と認識できてなかったこと
・弟は一字一句間違えずに歌えるのに、私はわりと歌詞を忘れていること

です。

小学校、中学校、高校のそれぞれの校歌は今も結構覚えているし、小学生のときに合唱をサボったりした覚えもないのですが。
私の記憶力の問題でしょうか・・・
そういえば最近、ちょっと物忘れも多い気がするし、アラフォー手前にして、気になる限りです。

この歌は、横浜港がいかに素晴らしい港であるかを歌った歌です。
すっかり忘れていた私ですが、一度思い出したら、今度はなかなか、頭を離れなくなってしまって、最近通勤中なども、思わず頭の中で歌っています。

今年は横浜港開港150周年という記念すべき年ですし、あらためて、こういう曲を見直してみるのも、ちょうど良いかもしれませんね。