イチゴは洗って食べるか?

先日、友人たちと花見に行った際に、手持ちの一品として、イチゴを買っていったのですが、別の友人(主婦であり母)と、かぶってしまい、全5パックという、大イチゴ祭りになりました。
まあ、イチゴはビタミンも豊富だし、たくさん食べる分にはいいですよね?

見た目には同じ、パックに入ったイチゴなのですが、私が持ってきたイチゴと、彼女が持ってきたイチゴには、大きな違いがありました。

「一応、家で洗ってきたんだけど、へたを取るのは面倒で・・・」
と彼女。

一方の私の方は、先ほど、近所のオリンピックで買ってきて袋に入ったまま。

花見は、ちょっとアウトドアだし、洗ってなくても当然!常識!当たり前!
と思っていたのですが、花見の席に、ちゃんと家でイチゴを洗って持ってくる人がいるなんて、衝撃を受けました。

ここが、主婦であり母の友人と私との決定的な違いか!と。


一応、別の友人(主婦であり母)にも確認をとったところ、母であるかどうかの問題ではなく、単に性格の問題であるということに落ち着きましたが・・・


血液型もO型だし、おおざっぱなのは昔からなので仕方がないのですが、マメに気の効く人には憧れます。無いものねだりです。