東京がひとつになった日。東京マラソン

今日は東京マラソンの日でした。
別に自分が走るわけではなく、知り合いが走るわけでもないのですが(抽選にはずれた人は何人かいました)、こういうお祭りごとは好きなので、なんとなく、家にじっとはしていられません。

首都東京で、これだけの交通規制をしての市民マラソン、すごいですよね。
昔少し住んでいたブラジルでは、年に一度のカーニバルをはじめ、ことあるごとにフェスタによって大規模な交通規制がされてましたが、東京では、なかなか無いことです。

本当は、朝早起きをして、東京タワーあたりで応援したかったのですが、日ごろの疲れがたまってまして、あえなく寝坊。
結局、午前中をダラダラと過ごし、テレビで、続々とゴールする人を見ながら、「やっぱりちょっとだけ見に行こう!」と思いたち、自転車で出かけました。

スタートからすでに4時間くらいが経過している頃でしたが、銀座まで行ったところでマラソンコースと合流。

歌舞伎座の前



ちょこっと見て、銀座で買い物をして、美容院にでも行って帰ろうと思っていたのですが、自転車で並走を始めたら、なんとなく、引っ込みがつかなくなってきました。

佃大橋のあたり


途中から雨も降ってきて、自転車とはいえ、結構つらかったのですが、結局ゴールまで来てしまいました。


いいですねー、完走したみなさんの充実した感じ。
42.195kmも走るなんて、私には無理!と思いつつ、羨ましくなってしまいました。
今すぐに来年の申込みができるのであれば、血迷って、申し込んでしまいそうです。