滋賀県を攻略!

今年の目標は、行ったことのない都道府県をなくす!(減らす!)です。
目標達成に向けた第1の行動をとりました。
滋賀県に行ってきました!

宿泊はしておらず、ちょこっと降り立っただけなので、これで攻略といってよいのかどうかは微妙なのですが、今年もすでに2ヶ月が過ぎようとしており、そろそろ1つくらい攻略しておかないと、先が厳しいので、今回はこれでOKとします。

滋賀県といえば、日本一の湖、琵琶湖。
大きくて、波もあって、海みたいでした。




こちらは、秀吉築城の長浜城から見下ろした琵琶湖。



滋賀県で城といえば、ひこにゃんで有名な彦根城が有名ですが、こちらは電車の窓から見ただけでした。

いずれまたゆっくり訪れたいと思いつつ、とりあえず、今年1つめの都道府県を攻略!ということにいたしました。