最近の郵便局

メインバンクは三菱東京UFJなので、郵便局の窓口にはめったに用事がないのですが、先日、ヤボ用がありまして、久しぶりに郵便局に行きました。

年末に来日公演予定だった、ボサノバの神様が腰痛のため来日できなかったため、そのチケット代金の返金を受け取りに行ったのです。
2.5万円ほど戻ってきたのは、思わぬ臨時収入で嬉しいですが、公演は見たかったです。ご高齢なので、もう来日できないのではないかと思うと残念です。


郵便局に話を戻します。

窓口に並んで待っている間、ちょっと手持ち無沙汰だったので、なにげなく、ふと、「定期・定額貯金」のパンフレットに手を伸ばしたところ、間髪入れずに、窓口の男性から営業されて、驚きました。
主任の方だったらしく、お名刺もいただき、最新の金利やら、今入会すると何かがもらえるクレジット機能付きのカードやらを、丁寧に説明をしてくださいました。

これが、民営化ってやつなんでしょうか。
すごい変わったなーと思いました。

実際、全く興味がなかったらパンフを手にとったりもしないので、説明をしていただいたことはありがたかったですし、しつこくなければ、営業されるのって嫌なものではありません。

これまでは、余剰資金ができたらすぐに住宅ローンの繰上げ返済をしていたのですが、この不況下なので、ちょっとは現金預金も持っておくべきかなと、思い始めていたところ。

思わぬところで営業されたので、ちょっと真剣に、定期貯金を考えて始めてしまいました。