地域参加がしたくなってきた

先日、近所でお祭りがありました。日曜日だったので、昼まで寝てしまっていて、特に行くつもりもなかったのですが、オープニングの和太鼓の音が聞こえてきたら、思わず興奮してきて、ささっと身支度をして、出かけてしまいました。
実は、昔から、遠くから聞こえる太鼓とか、合唱の声とかに弱くて、つい音のする方につられていってしまう癖があります。

祭りには、いろんな地域からの出店が出ていたり、さまざまなジャンルの音楽ライブがあったりと、盛りだくさんだったのですが、私が一番気になってしまったのは、お揃いのジャンパを着て働いているスタッフの皆さんたち。

今回のお祭りの運営主体は、近所の20代〜50代までのメンバーが、地域交流と活性化を目的として活動している団体でした。
若い女の子からおじさんたちまでが、お揃いのジャンパーを着て、イベントの裏方仕事をしている姿が、ちょっとうらやましくなってしまって、
「私もこういう会に参加してみてもいいかも!」
と思ってしまいました。

思えば、学生時代も学園祭の実行委員で地味な裏方仕事をしてましたし、こういうイベントごとの裏方仕事は、結構好きなのかもしれません。

とはいっても、賃貸で住んでいたときには、こんな団体に参加したいなんて思うことは絶対にありませんでした。
やっぱり、購入して住み始めたことで、ちょっと、地域に対する意識が変わったのかなーと思いました。




お祭り多いかな?