固定資産税・都市計画税の納税通知書

先週、固定資産税と都市計画税の納税通知書が来ました。
マンションを購入して、2度目の納税です。
こういう年1回の税金は、何月頃だったのかも忘れてしまうし、普段は全く意識をしていないので、完全なる臨時出費です。

今月は、それ以外にも・・・

ドラム式洗濯機購入(やはり買おうと決めました!)
●夏の旅行料金の支払い
中小企業診断士(という資格を持ってます)の会費支払い

という、普段にはない出費が予定されております。

本当は、そろそろ少し繰り上げ返済をしようかと思っていたのですが、バタバタっと臨時出費予定が重なってきてしまったので、思いとどまりました。


話を固定資産税に戻しますが、気になって、去年の明細を引っ張り出してみたところ、1円違わず、固定資産税も都市計画税も、全く同じ金額でした。

固定資産税の金額の算出方法をよく知らないのですが、土地の価格は毎年上がったり下がったりしますし、家屋の資産価値は、経年で下がっていくものですし、固定資産税の額も、毎年変わるものなのかと思っていました。

今後も全く、金額は変わらないものなのでしょうか?
マンションを持ったからには、もうちょっと、税金のことも勉強しないといけないですね。



税金のお勉強