夏の旅行計画

ずっと期限切れだったパスポートを、2月のベトナム出張の際に更新しました。
パスポートが手元にあると、いつでも旅行に行ける気分になって、フットワークが軽くなった気がします。今年の夏は、どこか海外に行きたい!と思い、計画を立て始めました。

実は、ブラジルに住んでいた頃から愛してやまないブラジル人ミュージシャン(カエターノ・ヴェローゾ)がいまして、以前から、ときどき、国際的な追っかけ?を個人的にやっています。
といっても、「追っかけ」というほどのものではないのですが、なかなか来日ライブの機会が少ないので、彼のヨーロッパツアーのスケジュールに合わせて旅行計画を立て、現地で、1日か2日ライブを見て、あとは普通に観光をして帰る、といった感じの「追っかけ海外旅行」です。

ブラジルは季節が日本と逆で、2月が真夏、カーニバル期間になります。
オンシーズンの夏は、ブラジルミュージシャンもカーニバルに参加したりしますので、あまり国外ツアーは行いません。逆に、ブラジルで「冬」にあたる、7月、8月あたりは、ヨーロッパなど海外のツアーに出かけることが多いのです。

これまでも、そんなかたちで、イギリス、ポルトガル、イタリアなどにライブ鑑賞兼旅行に行ったことがあります。

ホームページで調べたところによると、今年も6月〜8月くらいまではヨーロッパツアーのよう。もうとっくに還暦を過ぎているというのに、ヨーロッパのさまざまな国を、一日置きくらいでライブしながらまわります。相変わらず精力的!

ライブスケジュールを見ながら、何月何日のどこのライブを見る旅行にしようか・・・?を考えていたら、楽しくなってきました!
本当は、今回はフランスに行きたいなーと思っていたのですが、なかなか日程が合わず、イタリアにするか、ポルトガルにするか、スペインにするか・・・といったところです。
どのくらい休めるか?というのは仕事の状況にも拠るのでまだ分からないのですが、久しぶりのヨーロッパ旅行、楽しみです。早くチケットの手配をしなくては!



ヨーロッパ風?シンプルライフ