畳の交換をしようか?

このGWで、ちょうど引越し2周年です。

2年前に築8年のマンションを購入した際、軽くリフォームをしようかどうか迷ったのですが、以前済んでいた売主さんが、とてもキレイに住んでいらしたので、結局、何もいじらず、そのまま暮らしています。
和室の畳くらい交換しようかとも思ったのですが、これまた、結構キレイだったので、そのままにしていました。

先日和室の掃除をしていて、畳が少し古くなってきて、はじの方が毛羽立っているのに気づき、そろそろ、交換してもいいかなーと思い始めました。

マンションを購入したときから、畳を交換するのであれば、「琉球畳」にしたいと心に決めてました。

が、心に決めてはいたものの、

琉球畳って金額的にはどのくらいするんだろう?
●畳の交換って、一体どこに頼んだらいいんだろう?

と、分からないことだらけです。

ネットで少し調べてみたところ、結構、通販でやっているところが多そうなのですが、畳って、やはり質感や肌触りなども確かめてから買いたいので、完全にネットで購入するというのはちょっと抵抗ありです。

価格の方は、半畳で8,000円くらいのところから、20,000円くらいのところまで、結構幅がありそうです。
半畳で20,000円かかるとすると、うちの和室は6畳なので、全部で24万円!?

勝手に、10万円くらいあれば十分変えられると思い込んでいたのですが、思ったよりお金がかかるんですね。

今は、ドラム式洗濯機も欲しいと思っているので、畳はもう少し我慢かもしれません。ゆっくり調べます。