繰上げ返済がしやすくなる!

私は、三菱東京UFJ銀行で、35年の固定金利の住宅ローンを借りています。
先日、その銀行からお知らせが届きました。
東京三菱とUFJが合併して以来、2つのシステムが併存するかたちで運用されていたところを、少しずつ、1つに統合しているようなのですが、その統合の影響で、住宅ローンのサービスについても、何点か変更点がある、というご連絡でした。

細かくいくつか変わる点があったのですが、一番大きいのは、

★ネットだけで繰り上げ返済が完結できるようになる

ということです。

これまでは、

1.WEB上から繰り上げ返済の申し込みを行う
2.翌営業日以降で、銀行の人から電話がかかってきて、
  申し込み内容についての確認がある
3.電話で確認した内容について、書面が送られてきて、
  その書面にサインをして返信する

というステップを踏まないと、繰上げ返済申し込みが完了しませんでした。
よって、申し込み自体は、実際の繰上げ返済日の15平日営業日以上前に行わなければなりませんでした。

それが、WEBでの申し込みだけで完了し、電話を受けたり、書面を返信したりする必要がなくなるので、作業としてもかなり楽になり、前平日営業日の19:00までに申し込めばよくなるとのこと。

ここのところ、繰上げ返済をさぼりがちだったのですが、せっかくやりやすくなったので、また頑張ろう、という気持ちになりました!