皇居サイクリング

4月29日はみどりの日かと思っていたら、昭和の日になったんですね。
先ほどの、みどりの日に緑を植えるというエントリーにコメントをいただいて、初めて知りました。5月4日(旧:国民の休日)がみどりの日になったのだそうです。
最近はハッピーマンデーとか、いろいろと祝日がわからなくなってきました。

お休みがあるのは嬉しいですが、休みがあるからといって、やるべき仕事が減るわけではないのが微妙ですね。

今日も、どうしてもやらないといけないことがあって、少しだけ仕事をしようと思い、自転車で会社に向かったのですが、
お天気もよく、みどりの日(だとさっきまで勘違いしていた)なので、少しサイクリングでもしたい気分になり、そのまま会社を通り過ぎて、皇居のまわりをぐるっと走ってきました。

実は、ずっと横浜・東京あたりに住んでいるにも関わらず、姫路城とか松本城とかには行ったことがあるにも関わらず、皇居周辺は車で通り過ぎたことしかなくて、じっくりまわったのは今日が初めてでした。

あらためてぐるっとまわってみると、かなり広くて、この東京のど真ん中に、これだけのものが残っているということに、今更あらためて驚いてしまいました。
総構え全体としては、世界最大面積の城郭だとのこと。狭い日本の中に、世界最大の城郭があるというのもすごいことですね。

とにかく思ったよりも広くて、自転車でまわりをぐるっと1周しただけでも、それなりにへとへとになったのですが、多くの皇居ランナーの皆さんが頑張って走っていました。私も、ダイエットと体力づくりを兼ねて、今度は走ってみようかな、と思っています。

みどりの日」に緑を植えようと思ったけれどもプランターが買えなくて結局植えられず、代わりに生まれて初めて皇居のまわりをサイクリングしてみたら、実は「みどりの日」ではなく「昭和の日」だったということで、結果としては、わりと正しい1日の過ごし方をしたような気がしています。

緑が豊富