もうすぐ引越し2周年!

そろそろゴールデンウィークですね!
2年前のゴールデンウィークに、今住んでいるマンションに引っ越しました。
もうすぐ引越し2周年です。

築8年の中古マンションを購入して住み始めたので、前の住人が住んだ期間が8年、私が2年と、まだまだ期間的には追いつけませんが、部屋の中はすっかり落ち着いて、「自分の家!」という感じになりました。

2年たった今、あらためて、引っ越して変わったことを考えてみました。

1.人を呼べる家になった

前に住んでいた賃貸マンションは、20平米のワンルームで、ベッドがドーンと置いてあるだけ。とても、人を呼べるような部屋ではありませんでした。
今のマンションに引っ越してからは、パラパラとではありますが、友人を招いたり、ホームパーティをやったりできるようになりました

2.(少しだけ)料理をするようになった

前に住んでいた賃貸マンションのキッチンは、コンロが1つだけの簡易キッチン。
スペースもなくて料理をする気にもならず、2年弱住んで、ごはんを炊いた回数は両手で足りるほどだったのではないかと思います・・・
引っ越してからは、できるだけ土日のどちらかは自炊をするように心がけています。
田舎暮らしをはじめた父から送ってもらった10kgの米も、ようやくなくなりました!
え!?まだあったの?? といわれるのですが、私としては、10kgのお米を半年ちょっとで食べ終わるペースで自炊できたというのは、かなり頑張った方です。

3.コーヒーショップに行かなくなった

前は、家の中でくつろげなかったので、スタバやタリーズに、本や新聞を読みに行ったり、ノートパソコンを持って仕事をしに行ったりしていたのですが、そういう回数がめっきり減りました。
家に大きいテーブルがあって、そこで仕事もできますし、キッチンが広くなってコーヒーを入れるのも億劫でなくなったから、だと思います。

ちなみに、先日、新聞か雑誌か何かで、
「金銭感覚の無い人」のチェック項目のひとつとして、
「毎日、コーヒーショップでコーヒーを買ってしまう」
というのがありました。
やはり、コーヒーショップのコーヒーは、缶コーヒーと比べると高くつきますし、贅沢品の代表ということでしょうか?
まあ、確かにちょっと高いですが、缶コーヒーよりだいぶ美味しいと思うので、ついつい買ってしまいますよね・・・


話がそれてしまいましが、2年経った我が家、それなりに快適です。

中古マンションにリフォームもせずに住んでいますので、新築のようにピカピカにキレイなわけではなく、ときどき、新築のマンションやモデルルームに行くと、
「やっぱり新築っていいなぁ」
と思ってしまうこともありますが、まあ、古くなってボロが出てきたところから、徐々にゆっくりリフォームすれば、それはそれで楽しいかな、とも思っています。

新築と中古どっちがお好き?