パスポートの更新

大学生のときに取得した10年パスポートが期限切れになって早2年以上・・・

生まれて初めての海外旅行、生まれて初めての飛行機で、いきなり一番遠い国、ブラジルに行って以来、長時間の飛行機も苦痛でないし、言葉が通じない環境も楽しめる自分に気づき、年に一度は、海外旅行に出かけるようになりました。(その大半がブラジルではありましたが・・・)

が、思い起こしてみると、一番最後に海外に行ったのは、29歳のときの年越しのブラジル旅行。もう丸4年も、日本を出ていないことになります。

ちょうど、その4年間の間に、マンション購入に興味を持ち始め、いろんな物件を見てまわり、35年ローンを組んでマンションを購入し、インテリアその他を買い揃えて快適な部屋づくりに邁進しつつ、頑張って住宅ローンの繰上げ返済をしていたわけですが、そろそろまた、海外旅行ぐらい行ってもいいんではないだろうか、と思っています。

ちょうどそんなことを考えていた矢先に、仕事でベトナムに行く必要があるかもしれない、という話が出てきたので、「これはちょうどいい!」と思いまして、ひとまず、パスポートを更新することにしました。

パスポート更新申請に必要なもの

・申込書
・戸籍謄本または抄本
・写真
・未使用のはがき
・身分証明書
・期限切れのパスポート(できるだけ)


戸籍謄本は、本籍地でないと取得できないため、実家の両親にとってきてもらいました。
10年パスポートの更新には、16,000円かかります。
私が取得した頃は、10,000円くらいだった気がするのですが、値上がりしたんですかね?
受け取りは、申請受付後、6営業日目からだそうです。
これは、私が以前取得したときよりも、早くなった気がします。
以前は2週間近くかかったようなイメージでした。

やはり、手元にパスポートがあると、ちょっと、フットワークが良くなる気がします。
今年は、仕事だけでなく、プライベートでもどこかに行きたいです。


ちょっと海外気分