資産運用を考える

これまで、手元に資金ができるとすぐに、繰上げ返済をしてきたのですが、だんだん、ローン残高も少なくなってきて(といっても、もちろん、まだまだ何十年も返さないといけないのですが)、繰上げ返済による「利息節約効果」も薄くなってきました。

そろそろ、住宅ローンを返すかわりに、資金を別の方法で運用するようなことも考えないといけないのかもしれません。

とはいっても、私が借りている住宅ローン金利(2.86%)よりも高い金利で安全に運用できる金融商品など、なかなかありません。

私は不精者なので、日々動向を気にしている必要がある、株やFXは向いていないかな、と思って手を出していません。

以前は、貯金のつもりで、毎月定額分の投資信託(日経225連動)を積み立て購入していましたが、信託会社に払う報酬が馬鹿らしい気がしてきて、数年でやめてしまいました。ちょうど、9.11のテロで日経平均が10,000円を割った頃に買い続けていたので、総合的に見ると、勝っていたのですが、最近また株価がぐんぐん下がり、微妙になってきました。
投資信託をやめた後、リスク分散のために、今度は外貨預金でもしようかと思い、毎月定額分の米ドルを積み立て購入していて、今もこれが続いています。
が、今、アメリカの経済の先行きは不透明ですし、なんといっても、米ドルと日本円は連動する要素が大きそうなので、いまいち、リスク分散になっていない気がします。

なので、この米ドルをやめて、別の通貨か金融商品にしたいのですが、なかなか銀行に行く時間もなく、どうしたものかと思ったまま、時間が経っています。

そろそろ真剣に考え始めなくては!



資産価値を下げない管理法