寒さに負けて…

先週はすごく寒かったですね。

週の中頃、仕事がちょっと忙しくなって、会社を出るのが夜中の1時過ぎになってしまいました。
いつもの通り自転車で帰ろうと思い、走り始めたところ、空からぽつぽつと冷たいものが…
雨かと思ったのですが、雪(というよりはアラレ)でした。

最初の5分くらいは、頑張って自転車をこぎ続けていたのですが、途中で断念。
風を切って走るのはさすがに寒く、アラレの粒が顔を直撃して痛いので、結局、道の途中で自転車を乗り捨てて、タクシーで帰ってしまいました。

「初雪だ!」と嬉しくなって実家にメールしてみたところ、横浜の方では降らなかったみたいです。
結構降っていたので、「ひょっとして、朝になったら積もっているかしら?」と思っていたのですが、朝起きたらとくにそんな様子はなし。
でも、千葉の方では、うっすら積もっていた、という話を聞きました。

とにかく、先週は寒い1週間でした。
冬も負けずに自転車通勤を続けるつもりだったのですが、雪に降られて以来、くじけて電車で通っています。
ただ、自転車通勤に慣れると、満員電車への耐性が弱くなるので、電車通勤も苦痛です。自転車も電車も苦痛となると、タクシー通勤に流れてしまいそうになりますが、それはそれで家計が苦しい。

満員電車に耐えながら(といっても、乗ってる時間は8分程度。職住近接に慣れて贅沢になりました)、春が来るのを待つことにします。


Tokyo Northは通勤にも便利