2008年の目標

2007年の目標とその反省を踏まえつつ、2008年の目標を立てました。
あんまり大きな目標がないので、小さいのをぱらぱらとまとめます。

・毎週月曜日はお弁当を持っていく
 これは、昨年の後半から始めてたのですが、続けたいと思います
・脱!灰色の手の女
 以前、シュロ竹を完璧に枯らしました
 今年は食べられるものを育てます。
 会社の子に、パクチーの種をもらったので、暖かくなったら、これをまこうかと。
・料理をする
 田舎暮らしを始めた父が送ってくれた手作り米がまだ残っているので、
 ちゃんと自炊をせねばなりません。
・「エコ」を心がける
 最近、世の中すっかりエコブーム。地球は、ブームなどと言ってはいられない
 状況にもなっていそうなので、今年はちょっと私も意識しようと思います。
 とはいっても、具体的にできることといったら、
  −自転車通勤を続けて、タクシー帰りをやめる
  −冷暖房、電気、水道など、使いすぎに気をつける
  −できるだけペットボトルを買わず、水筒利用
 くらいでしょうか・・・
・ピアノを弾く(習う?)
 昨年、衝動買いをしてしまい、全然弾いていない電子ピアノ
 今年はきちんと活躍させなくては・・・
・年賀状を書く(昨年に引き続き・・)
・ダイエット(−6kg)
 1年ぶりに会った伯母に「肉が付いたね・・」といわれました。
 いや、言われなくてもわかっていたのですが、本当に肉がつきました。
 今年は肉を落とします。

・見識を持つ
 最後に1つだけ、真面目で固い目標なのですが・・
 メディアで取り上げられるようなさまざまなニュース・事件などについて、
 自分なりの意見・見識が持てるのが大人だと思うのですが、
 お恥ずかしい話、今年34歳になるにも関わらず、よく知らなくて、自分の意見が
 持てない事柄がたくさんあります。
 これをそろそろ、なんとかしたいです。

 「見識」ってどうやったら持てるのでしょうか?
 新聞を読んでれば持てるようになるのかと思ったのですが、そうでもないですね。
 これまで、新聞でいろいろなニュース・事件などを読んでも、
 それを自分なりに噛み砕いて考える時間を一切持っていなかったため、
 知識にはなっても見識にならなかったのではないか、と自己分析。
 自分の考えをまとめるには、やはり文章に書くのが一番なので、
 このブログでも、いろいろと思ったことをまとめ、「見識」づくりに役立てさせて
 もらおうかと思っています。


風水!どうなる?今年??