2008年の目標を立てる前に

一応、毎年、手帳に今年の目標を書くことにしています。

先日の情熱大陸で、歌舞伎役者の市川亀治郎さんが、

「目標を決めると、それをやって安心してしまって、それ以上のことができなくなるので、目標はあえて決めない」

みたいなことをおっしゃっていました。

やはり、厳しい芸の道に進む方は言うことが違いますね。

私は凡人なので、目標を決めないと、何の変化も成長もないまま、また1年が過ぎてしまうことが怖くて怖くて、必ず、目標を立ててしまいます。

今年の目標を立てる前に、昨年の目標をブログにも書いていたので、その結果の振り返りからはじめたいと思います。

2007年の目標と反省

1.新居を完成させる

(結果)
うーん、どうだろう?
昨年よりも充実はしてきましたが、「完成」と言ってよいのかどうかは微妙。
理想の家づくりに、「完成」は無いのかもしれませんね。
先日IKEAに行っていろいろ買い揃えたので、また少し、「完成」には近づきました。

2.新居に合わせてライフスタイルの見直し(スポーツ、習い事など)

(結果)
これ、全然できませんでした。
この目標を意識して、電子ピアノを衝動買いしてみたのですが、結局全然弾かず・・

3.新居でホームパーティをする

(結果)
これは何回かやったので、まずまず達成かなー。
が、友人グループにもいくつか種類がありまして、
いつもいつも手の込んだ料理で完璧にもてなしてくれる人たちのグループは、まだ、ハードルが高くて呼べてません。
憧れのもてなしなのですが、まだ私にはレベルが高くて・・


4.繰上げ返済

(結果)
これもまあ、少しずつですが返済しました。


5.年賀状をきちんと書く

(結果)
結局、今年も出せませんでした。
いつも、会社の年賀状で力尽き、自分の分にまで手が回りません。
友達が減ってゆきます。


以上、2007年目標の反省を踏まえて、2008年の目標を立てます。



マンションでパーティ、そのポイントは?