大掃除の季節

年末ですね。大掃除の季節ですね。
マンション購入後2度目の年末。張り切って掃除をしたいと思ってはみたものの、週に1度の通常掃除で精一杯になってしまって、なかなか、プラスアルファの掃除ができません。
この時期特にTVでよく見かける、カリスマ主婦の松居一代さんの「まつい棒」をつくって張り切ろうかと思ったのですが、我が家には輪ゴムが無いことに気づき、あっさり断念。

この年末に絶対に片付けたいところ。

1.電子ピアノの上

トシガイで買ってしまった電子ピアノ。おおかたの方の予想のとおり、最近はほとんど弾いていません。
「弾かなくなったときにも棚として使えるように」と思い、フタを締めると完全にフラットになるタイプを買ってしまったため、ほんとに物置になってしまいました。

この年末、ピアノの上は絶対に片付けて、年明けからは、ときおりピアノを弾ける生活を目指します。


2.ベランダ

枯らしてしまったシュロ竹を片付けた際の土が残っていて、なんとなく汚らしい感じになってしまっています。あまり広いベランダではないのですが、一度きちんと片付けたい。
観葉植物のシュロ竹は、見てるだけで枯らしてしまったので、来年は、何か食べられるものを育てたいです。その方が、頑張れそうな気がするので・・


3.押入れ

20平米の1ルームから、50平米の2LDKに引っ越したのが、1.5年前。
こんな広い押入れがあれば、収納には一生困らないと思っていたのですが、いつの間にか、なんだかんだと一杯になってきてしまいました。
捨ててない空箱などがいけないのだと思うのですが・・・
収納に余裕がないと、部屋が荒れやすくなるので、年末に押入れの整理をしようと思います。