年末はブラジルで過ごしたかったが・・・

今度の年末年始は、1日会社を休めば9連休。久しぶりにブラジルに行こうかな、と思っていました。ブラジルは地球の反対側。一番遠い国なので、9連休をフルで使っても、5泊9日の旅行。最低でも9連休でないと・・・となると、なかなか休める日もないので、この年末年始がチャンスかなーと。

で、10月下旬頃から、期限切れになってしまったパスポートの更新、航空券の手配などの準備を始めようとしていたのですが、私の初動が遅かったということなのか、全くもって、ブラジル行きのチケットがとれません!

一応おさえることができたチケットは、帰りの日程があわず、3泊7日という強行スケジュールになってしまうものでした。30時間かけて行くのに現地3泊というのはさすがにもったいない気がして、結局、今回はあきらめることにしました。

これまでも、ブラジルには5〜6回行ったことがあります。
そのうちの2回は、同じように、年末年始の休みを利用したもの。
あまりはっきりとは覚えてませんが、10月中に動き出せば、1人分のチケットくらいなんとかならなかったっけ?
あまり計画的に旅行をする方ではないので、わりと急に予定を決めるのですが、それでもチケットがとれないことはありませんでした。

しかも、価格も高い!
記憶では、以前は、往復で20万円もあれば買えたはずのチケットが、今回は往復で35万円といわれました。
原油高などが影響しているとは思いますが、そうはいっても、円高なのに、こんなに?と思ってしまいました。

そういえば、これまでブラジル行きの際には、ほぼ必ず使っていた、ヴァリグブラジル航空が会社更生法の申請で事実上倒産し、日本便から撤退してしまっていることも影響があるのかもしれません。

結局、この年末年始は、おとなしく日本でゆっくりすることになりました。
ここはひとつ、35万円のチケットを買ったつもりになって、お掃除要らずの省エネエアコンでも買ってしまおうかな、などと考えております。