エアコンが壊れた

ここ数日、急に寒くなりましたよね。

で、「よし、今年初の暖房だ!」と思い、一昨日、エアコンのスイッチを入れてみたところ、送風、冷房はできるのですが、なぜか暖房に切り替わりません。

「リモコンの電池が切れたのかな?」と、電池を換えてみましたが、ダメ。

説明書を引っ張り出してみたところ、

「日付の設定がきちんとされていないと、運転切り替えがうまく機能しない」

とのこと。

確かに、我がエアコンのリモコンの画面は、日付表示の欄が空欄で点滅してしまっており、設定されていません。

マニュアルに沿って、日付設定からやり直そうとしてみましたが、うまく行かず。

結局あきらめて、ひとまず、電気ストーブをつけました。

これからどんどん寒くなるのだから、早く直さなくては・・・

今のエアコンは、中古でマンションを購入したときに付いていたものなので、そろそろ10年目くらいでしょうか?
せっかくだから新しいのに買い換えても良いかなーなどとも思いますが、直せば使えそうだし、もったいないかしら。
不精者の私にとって、季節の変わり目のエアコン掃除はかなりの苦痛作業の1つ。どうせ買うなら、お掃除いらずのやつが良いのですが、20万以上しますよね・・・

直せば使えそうな気もするのですが、直してくれる先を探す作業の方が、新しいものを購入する作業よりも面倒だし、新しいものの方が、省エネ効果がだいぶ高いといいますし、どうするべきか、迷い中です。