米が届いた

1週間ほど前ですが、岩手で田舎暮らしを始めた父から、収穫したての新米が10kg届きました!
稲刈りに行きたいで書いたとおり、本当は収穫のお手伝いにも行きたかったのですが、やはり仕事もあって行けず、今回は収穫物だけを送ってもらうかたちになりました・・・
全部で400kg近く獲れたとのこと。
近所の人からも「初めてにしては上出来」とお褒めの言葉をいただいたそうです。

会社でも、米どころ出身の人たちは、「お米は実家から送られてくるので買ったことがない」と言っている人もいて、「田舎から米が送られてくる」ということに憧れていたので、うれしい限りです。


これが、送られてきた米ですが、普通にあきたこまちの袋に入っていてびっくりしました。自宅で作った手作りの米なので、もっと、麻袋みたいな変な袋に入って送られてくるのかと思ってました。
見た目は、買った米と変わらないのですが、正真正銘の手作り米。送る前日まで、田んぼで干していたものだ、とのこと。

早速炊いて食べてみましたが、やっぱり新米は美味しい!
最近太り気味なので、炭水化物は控えなくては、と思いつつ、ついつい食べ過ぎてしまいます。


とはいっても、実は、平日は毎日遅いので家でご飯を食べることはなく、休日もなんだかんだと外で食べることも多いので、これまでの米の消費ペースは、1kgの袋を2〜3ヶ月かけて食べていたくらい。
これでは、10kg食べ切るには1年以上かかってしまいます。

せっかくのお米は、美味しいうちに食べたいので、

●週末はできるだけ家でごはんを炊いて食べる
●平日の朝、おにぎりを作って会社に持っていく

というのを習慣づけようと思っています。