ウォーキングと東京タワー

30歳を過ぎた頃から太りやすくなった気がします。やはり基礎代謝が落ちたのでしょうか。今日は、運動不足を解消しようと、ウォーキングに出かけました。
都会に住んでいてよかったと思うのは、「ちょっとウォーキング」に出かけるだけで、結構いろんなスポットに行くことができるという点。

今日は、家から有楽町のビックカメラまで歩こう!と決めて歩き始めました。

が、途中、東京タワーの下を通りかかって見上げた瞬間、ふと、「上ってみようかな?」という気になりました。

ずっと東京に住んでいますが、実は、東京タワーには上ったことがありませんでした。
東京タワーに上るなんて、「おのぼりさん」っぽいというイメージもありました。
パリのエッフェル塔は上ったこともありましたが、東京タワーなんて、わざわざ上るほどのものでもないかなーなどと思っていました。

が、港区内にマンションを購入して以来、だんだん、港区のことをもっと知りたい、東京をもっと歩きたいという気持ちが強くなってきた気がします。
そんなこんなで、今日は生まれて初めて東京タワーに上りました。

そもそも、「ウォーキング」のために出かけてきたので、私の身なりは

・ノーメーク
・帽子
・長袖Tシャツと半袖Tシャツの重ね着(汗を吸うように)
・ストレッチパンツ
・運動靴
・リュックサック

というひどい格好です。

まわりはキレイな格好をしたカップルや家族連ればかりなのに、こんな格好で、一人で東京タワーにのぼれるようになったとは、私もたくましく?なったものです。

そもそも、「ウォーキング」のために出かけてきたわけですから、当然、エレベーターは使わずに階段でいくべきでしょう!
600段の階段を上って、大展望台までいきました。
上から夜景を見下ろすと、つくづく、東京というのはいろんなものが、高密度で集まった場所だなーと実感します。

東京タワーは333mですが、大展望台は150m。
まだ上があります。

ここから先は、特別展望台行きのエレベーターに乗らないといけないのですが、このエレベーターが45分待ち。仕方なく、今日は、150mのところで断念しました。

展望台は薄暗いので気にならなかったのですが、下まで降りてくると、お土産屋さんやカフェ、レストランなどが立ち並ぶ明るいエリア。ノーメーク&ウォーキングスタイルの自分が若干気になり、そそくさと東京タワーをあとにしました。

結局、その後、有楽町ビックカメラまで歩きましたが、途中、同じようなウォーキング、ジョギングの方と多くすれ違いました。
この辺は超都心ではありますが、芝公園日比谷公園浜離宮など大きな公園も多く、ウォーキング、ジョギングにはなかなか良いところですよね。
気候もよくなってきましたし、運動不足解消のためにも、できるだけ歩くようにしようと思います。