ネットカフェ初体験

今更なんですが、先日、「ネットカフェ」というものを、初めて利用してみました。

社会問題にもなっている「ネットカフェ難民」と呼ばれる人たちの実態を肌で感じてみようかと思って・・・などというのは苦しすぎる言い訳で、単に、人に借りて途中まで読んでいた漫画の続きを読みたくなったからです。

私は、先日は電子ピアノなどという大きな買い物をしてしまい、しかも昨年はマンションという超特大な買い物をしてしまいましたが、本来は、物をむやみに買うのが嫌い、家に物が増えるのが嫌いです。

それでも、本や雑誌は適度に買いますが、漫画は33年の人生においてほとんど買ったことがありませんし、今も1冊も持っていません。その割に結構読んだことがあることを思うと、いかに、ヒトサマにお借りして読んできたかが分かります。

漫画を買わない理由は下記のとおり。

■一度読んでしまえば読み返さない
正確に言うと、読み返さないわけではなく、手にとると、絵が多くて簡単で面白いので
ついつい夢中で読み返してしまい、いつの間にか時間を使ってしまってあとで後悔する
無駄に読み返してしまうことがあるので、あまり手元には置いておきたくない

■大連載物になると冊数も多く、場所をとる
が、面白いのはやっぱり大連載物である

■本棚に並べておいてもインテリアとしては素敵でない
雑誌とかハードカバーは、結構、部屋に並べておいてもいい感じになるものも多いと思うのですが、漫画については、並べておいて素敵な感じになるものはあまりありません。


ということで、前置きが長くなりましたが、私は漫画を買わない主義です。
(漫画家の皆さんや出版社のみなさんには申し訳ないですね・・)

が、そうはいっても、やっぱり流行っていると読みたくなったりするので、結局、まわりの人に借りて、読んでいます。
で、途中まで借りて読んだもので、続きが気になってしまうものがいくつかあったので、ちょっとまとめて読んでみようかと思い、ネットカフェに行ってみたわけです。


初ネットカフェなので、あまり胡散臭いところではなくキレイなところがいいなーと思い、キレイ目のところを選びました。

●会員制
入会金が500円くらいでした。
会員になると、中の個室が使えるのですが、非会員は「オープンエリア」と呼ばれる共有スペースのみの利用となります。
せっかくがっつり漫画を読むなら、リクライニングシートでだらっと読みたいので、会員登録をしました。

●女性専用で岩盤浴あり
ちょうど、私の前にいた、女性客2人組がタオルなどの岩盤浴セットを貸し出されていました。
私も利用してみたい! が、今回はあくまでも漫画が目的なので我慢。

●30分250円、3時間1200円
相場を知らないので、高いのか安いのかよくわからないのですが、キレイ目のところなので、まあ、ちょっと高めくらいなんですかね?
私は3時間で利用しました。


飲み物は、飲み放題とは言われても、3時間で飲むのは、1〜2杯程度。
あとは、3時間で何冊読めるか?というところに、費用対効果がかかっているわけですが、私、漫画を読むのは遅く、じっくり読む方なので、30分に1冊程度のスペース。

3時間で6冊
入会金500円+3時間1200円=1700円

1700円÷6冊=283円 ←これが、1冊の単価


うーん、1冊買うよりはもちろん安いですが、経済的なメリットはそこまでないのかな。
経済的には、自分でざっとまとめて買って、さくっと読んで、すぐに古本屋とかに売ってしまった方が、効率が良いのかもしれません。

でも、買ったり売ったりする手間も面倒ですし、途中まで読んだものを途中から買い始めるのもしゃくですし、地球環境を考えれば他の人とシェアした方が良いですし・・・

ということで、いろいろと言い訳をつけて、私はネットカフェ派になりました。
さすがにあそこに寝泊りはしませんが、ときどきは通ってしまうかもしれません。