理事会のお知らせが来た

先日の総会で、理事(理事長ではなく監事)をやることが正式に決まった私。
決まったものの、特に何かあるわけでもなく過ごしていたのですが、先日、初の理事会のお知らせが回覧されてきました。
総会で結論が出なかった細かい案件で、理事会に一任されている内容について議論をするとのことです。

築8年の中古マンションに新入りで入った身としては、なかなか、大勢がいる総会では意見を言いづらいもの。(やはり10年前にマンションを買った方たちなので、基本、私よりも年上の方たちばかりですし・・・)
その点、理事会なら、少人数での話し合いなので、思ったこと、気になっていることをざっくばらんに聞きやすい気がします。

うちのマンションも、そろそろ築10年を迎え、大規模修繕なども控える大事な時期。

・今積み立てられている修繕積立金は十分なのだろうか?
・修繕にあたって、一時金が必要になったりすることはないのか?
・修繕で行う内容、業者などはすべて、適切に決まっているのだろうか?

などなど、実は気になっていることは結構あります。

この時期に管理組合の運営に関われるようになるというのは、(大変そうですが)良いことなのかもしれません。