稲刈りに行きたい

夏休みに、父が住む岩手に行ってきてから、もう1ヶ月が経ちました。
その頃、まだ青々としていた田んぼは、そろそろ収穫の時期を迎えるのだそうです。今年は発育が良いらしく、例年だと10月に行う稲刈りが、9月中になるかも、とのこと。
イモチ病?という病気の影響があったり、台風の影響でちょっと稲が傾いたりということはあったそうですが、影響範囲は小さく、それなりにきちんと収穫はできそうとのこと。

先日の、田舎体験留学でちょっと農業の楽しさを知った(←お遊びなので厳しさは知らない・・・)私は、できることなら、稲刈りも手伝いに行きたいのですが、仕事の都合がつくかどうか分からず、まだ予定を決めかねています。

それほど大きな田んぼではないですが、父が一人でやると1週間はかかるそう。
お遊び体験とはいいつつも、少しは役にも立てると思うし、できることなら行きたいなぁ。

が、会社の方も9月は決算月なのでかなり忙しく、稲刈体験は来年にお預けかもしれません。

先日テレビで、富士山の麓で田舎暮らしをしている女優の工藤夕貴さんを紹介していました。工藤さんが、訪れたゲストに「私の自慢の場所」といって紹介したのが、田んぼ。
うちの父も、田んぼを見せてくれたときはちょっと誇らしげでした。

やっぱり、米を愛する日本人。
都会人が目指す田舎暮らし生活の一番の目玉は、なんといっても米づくりですよね。