田舎暮らし体験留学

すみません、もう20日ですが、8月初の更新です。

先週は夏休みをとって、父が一人で田舎暮らしを始めた岩手県遠野市に行ってきました。

新幹線で3時間ちょっと。そこから車で1時間。
うーん、近くて遠い田舎です。

遠野市は、NHK連続テレビ小説どんど晴れ」でも紹介されたこともあり、遠野駅から近くにある観光スポットは、観光客でかなりのにぎわいを見せていました。河童や昔話で有名なところですね。
が、父の家は、そんな観光スポットからはずっと離れた奥の方にあり、いわゆるほんとの、私がイメージしていたとおりの田舎でした。


日本の原風景といわれる遠野の景色



到着した日は時間も遅かったため、父の家についた頃にはすでに暗くなっていました。
ちょうど、なんとか流星群とやらが来ていたとかで、かなり流れ星を見ることができました!

あまりに星がすごいので、
「星を見ながら、外で寝袋で寝ようか??」
ということを、真剣に考えたのですが、虫に刺されるのも嫌だし、コンタクトはずしたらどうせ星も見えないし・・・という大人の判断をして、結局布団で寝ました。


これから何回かに分けて、田舎暮らし体験留学の内容を書いてみたいと思います。

・憧れの田舎暮らし