マンションの総会

先日、マンションの総会がありました。
マンションを購入してから、2回目の総会です。(正確にいうと、光ケーブル導入のための臨時総会があったので、3回目なのですが、通常のものとしては2回目)

議題は、

1.今期の収支決算報告と承認
2.管理会社との契約更新の承認
3.オートドア保守点検契約の件
4.来期予定業務と予算の承認
5.来期役員改選の件

などなど、結構もりだくさん。
いろいろと意見も出たこともあり、2時間の長丁場となりました。


1.今期の収支決算報告と承認

組合のPLとBSについて、管理会社の方から、かなり詳しい説明がありました。前回の総会のときは、ここまで詳しく説明された記憶がないのですが、大規模修繕も近づいてきたので、説明が丁寧になったのでしょうか?


2.管理会社との契約更新の承認

これまでは、特に申し出がなければ既存の管理会社との契約が自動更新される仕組みだったのですが、今回から、国土交通省の指導により、毎回、総会にて契約更新の承認をとらないといけないことになったのだそうです。

これは良いことですね。
管理会社の方は、自動更新を前提とした継続に甘えず、契約終了もありえるという緊張感を持って、業務に臨んでいただきたいものです。
今回も結果としては契約更新ということになりましたが、掃除の仕方や対応などについて、いくつか問題点を指摘する声があがり、管理会社が改善案検討を持ち帰るかたちとなりました。


3.オートドア保守点検契約の件

これまで保守契約がされていなかったオートドアに保守をつけましょう、というお話でした。
もうすぐ築10年を迎えるマンションですし、マンション内エレベーターの事故などもある昨今ですから、保守点検は、しっかりしてもらった方が良いかな、と思います。


4.来期予定業務と予算の承認
5.来期役員改選の件

管理組合理事のお誘いで書いたとおり、今回の総会の前に、役員にお誘いを受けており、やりますとお答えしてありました。
今回の総会で正式に承認され、来期は監事をつとめることになりました。
何をしたら良いのかよくわからないのですが・・・

私以外の方は、皆、前期から留任なので、いろいろと教えていただきながら、任務を果たしたいと思います。
皆留任ということは、私もその次も留任することになるのですかね?

管理組合の役員は、やはり、引き受ける人とそうでない人との間に差が出てきてしまうものらしく、このマンションの中でも多い方はすでに4期分役員をしており、少ない人は0回、という状況だそうです。

総会は、出席すると、いろいろと思うところも多いです。
まだ新入りなので、結構遠慮しておとなしくしているのですが、来期からは役員にもなったので、少しずつ、疑問点などを投げかけてみたいと思います。

・マンション管理って?