落し物をした

高価なわけではないのですが、結構大事なモノたちを落としました。しかも、歩いているうちに、気づかぬ間に。

何を落としたかというと、あとでまとめて郵便局で出そう!と思っていた封書たちで、内訳は・・・

1.不動産取得税還付用の書類
2.固定資産税口座振替用ハガキ
3.東京湾岸大花火大会の閲覧希望往復ハガキ
4.使い捨てコンタクト購入時のキャッシュバックキャンペーンハガキ

の4点。

1と2は、なんといっても銀行の口座番号や名前などが書いてあるのが気になります。キャッシュカードを落としたら、止めればいいと思うのですが、こういうものを落としたらどうしたらいいのだろう?

1については、都税事務所に連絡し、落としてしまった書類を再度送ってもらうことにしたのと、落とした書類が何かに悪用される可能性がないかどうかを確認。
銀行の口座番号については何ともいえないが、書類だけで税金を還付するようなことはないので、それ単体で悪用されることはないでしょう、とのこと。

1および2の口座番号については銀行に電話。回答としては、口座番号だけでお金の引き落としをしたりすることができるわけではないので、大丈夫だとは思いますが、気になるようであれば、一度解約し、口座番号が変わるように、新規手続きをすることをお勧めします、とのこと。
ちょっと面倒ですが、やはり解約しようかな。

3と4はどうでもいいのですが・・・
3は湾岸花火大会で、港区民用の席?みたいなものがあるというのを読んだので、出してみようとしたもの。
わざわざもう一度出しなおすほどのものでもないので、これで、きっと今年は花火大会には行かないことになったでしょう・・

4もハガキを出したら、1000円くらいキャッシュバックがあるはずのものだったのですが、仕方ありません。

それにしても、ずっと手に持っていたはずなのに、いつの間にか落としていた・・・というこの状況。落としてしまったモノそのものよりも、自分自身が大丈夫か!?と心配になってしまうのでした。

・一人暮らしの楽しみ