私の中の「近旅」ブーム

最近、仕事でいろいろなところに出歩く(とはいっても、東京、神奈川、千葉、埼玉までですが)ことが多くなりました。
せっかくなので、出かけた先でお昼を食べるようにしたり、空いた時間で少し街をフラフラしたりするようにしています。
そんなことをしているうちに、知らない街をフラフラと歩くのが楽しくなってきて、お休みの日も、時間があると、フラっと近くに出かけて、「ぶらり途中下車」をするようになりました。

地図好きの会社の同僚に教えてもらい、とうとう「NIPPON鉄道前線のりつぶしマップ」という地図まで買ってしまいました。



日本全国の鉄道について、

乗りつぶし(乗車する)
・降りつぶし(途中下車する)
・食いつぶし(駅弁を食べる)
・押しつぶし(スタンプを押す)

などをしていくためのマップです。

私は別に、全然、鉄道マニアではないのですが、こういうのを1つずつ潰していくような地道な作業は結構好きなので、はまってしまいそうです。

国内を電車で旅したことはほとんどないので、現状は、神奈川、東京と千葉・埼玉の一部がかろうじて塗りつぶせているだけで、まだまだ途中下車したことのない駅もたくさんあります。



まずは首都圏から、少しずつ、乗りつぶし&降りつぶしをしていこうかと思います。
おすすめの場所があったら教えてください。

・毎日が小旅行