父からのメール

横浜の実家を離れ、一人岩手で田舎暮らしを始めた父から、先日、携帯メールが来ました。
メールには、田んぼの写真が添付されていました。
1200平米の田んぼを借り、米を育てることにしたのだそうです。



鉄腕ダッシュダッシュ村に憧れる、少年のようなわが父は、東京で一人暮らしをする娘に、自分が育てた米や野菜を送ってやることが夢なんだそうです。

私も、ずっと横浜に育ち、父も母も出身は東京・神奈川なので、いわゆる「田舎」というものがなく、「田舎から送ってくる」という野菜、果物などには、ずっと憧れていました。

うちの会社も、結構地方出身の人が多いので、

「米は送ってくるから買ったことがない」

というような人も何人かいます。
逆に、米の減りが少ないと、「ちゃんと食べているのか?」と心配されるので、土日にがんばって消費している・・・という声も。


田植えなんて、全然やったこともない人がいきなりやってうまくいくのだろうか??という心配もありますが、まずは1年目!!ということで、大きな期待はせずに、米が送られてくるのを待ってみようかと思います。

・お米はできないけど・・・