シュロ竹のその後(その2)

シュロ竹のその後(その1)で、アドバイスをくれた友人からメールが来ました。
その後のシュロ竹のことが気になって、少し調べてくれたようです。

そのメールによると

・シュロチクは根がよく張るので、根詰まりを起こしたのではないか?
・鉢から株を抜いて古い傷んだ根を落とし、根全体も少し切り詰めて、
 新しい用土を使って植え直した方がよい
・葉先の枯れは根詰まりのサインである場合が多いので、2年に一度
 くらいは植え替えを考えた方がいい

とのこと。
なるほど。
根が張りすぎて根詰まりを起こしているのが、枯れた一番の原因ではないか?ということです。
確かに、買ったばかりの頃よりも、表面にまで、根が見えるようになってきていた気がします。

それにしても、鉢から出して、不要な根を切り落とす・・・とはなんとも面倒くさそうな作業ですね・・・

もともと、花屋さんから

・シュロ竹なら初心者向き
・水をあげなくても大丈夫
・陽が当たらなくても大丈夫

と太鼓判を押されて購入したのに、こんな面倒っぽいことをしないといけないとは思っていませんでした。

花屋にだまされたー!

と思いつつ、あたたかくなってきたし、鉢の植え替えというのをやってみようかなーと考え始めています。

・グリーンを置くなら