光ケーブル導入決定!

先日、マンションの光ケーブル導入を決定するための臨時総会があり、参加をしてきました。
出席者は10人程度。やっぱり議題が限定されている分、通常の総会に比べて、出席者は少ないようです。欠席の場合は委任状を提出します。

光ケーブルの導入については、管理組合側での費用負担は無いので、導入決議はごく簡単なものでした。
マンション全体として影響があるとしたら、管理人室に、光ケーブル用の機材が設置されるという点のみで、マンションの外観等にも影響はありません。

「導入したい」と考えている世帯が1世帯以上確実にあるようであれば導入しましょう、ということで、正式な決議をとることもなく、あっさりと導入が決まりました。

導入が決まってから実際に使えるようになるには、まだ少し時間がかかりそうですが、これでようやく、我が家も光での通信ができるようになります。

ADSLでも特に不便を感じることはありませんが、やはりせっかくなら光の方が良いですし、光対応マンションということで、マンション自体の価値も少しはあがるのではないかと思います。

それにしても不思議なのは、「導入したい」と考える世帯が非常に少ないこと。私も含めて3世帯のみでした。今年築10年になるマンションなので、年齢的には私よりも若干上の方たちが多いのは確かですが、今の新築マンションでは標準装備ですし、絶対、入れた方が良いと思うんですが・・・
やはり業界によって違うのでしょうか?

・住まいもIT革命