住みたい街ランキング

東京ウォーカーがやっている「住みたい街ランキング」というのに応募してみました。
抽選でWiiが当たったりするらしいです。

マンションを買ったばかりの私としては、【やっぱり自分の選択が正しかった】と思いたい気持ちもありますので、住みたい街には自分の街を選びました!
選択肢にあって良かったです。

住みたい街以外にも、「好きな人との初めてのデートで行きたい場所」とか「外国人を案内したい場所」など、いくつか質問がありましたが、どれも、それらしい選択肢が恣意的に選ばれている気がしました。

「住みたい街ランキング」は、東京ウォーカー以外にも、Major7や長谷工などが出しているものもあり、過去のランキングをちょっと見てみたのですが、だいたいどこの調査でも、人気の街は、吉祥寺、自由が丘、横浜・・・あたりですね。
私の住んでいる街は、2〜3年前の調査ではベスト10に入っていたのに、最近、ランク外になってしまっているようです。

自分が住んでいるうちは、人気があろうとなかろうと、自分が暮らしやすければOKですが、売ったり貸したりすることも考えると、やっぱり人気のある街の方が良いですよね。
わが街の人気復活のためには、いったいどうしたら良いものか・・・
こういうところから、街を愛する気持ちが湧くものなのかもしれません。