電気代が高い!

きちんと家計簿をつけたりしていないので、毎月の電気代がどのくらいだったか、正確なところはわからないのですが、こないだ届いた、1月分の明細は明らかに高かったです。

だいたい、毎月、3,000円〜4,000円くらいだったと思うのですが、1月分は8,821円!
いきなり倍になってしまいました。

原因としては、

1.寒さに弱いので、エアコンをつけっぱなしにして寝ていること
2.1による乾燥が気になって加湿器を購入し、加湿器もつけっぱなしにして寝ていること
3.エアコンだけでは心もとないので、電気ストーブも使っていること

が考えられます。

何人かの人に聞いてみたところ、やっぱり、電気ストーブというのは、相当電気代を食うみたいですね。
あらためて、うちの電気ストーブ(ダイキンセラムヒート)の電気代の目安を調べてみたところ、1時間あたり「7.26〜24.2円」とのこと。
ぽかぽかして気持ちいいので、つい、温度を最高にして長時間使ってしまっていたので、金額もかさんでしまったのかもしれません。

ここ数日冷え込んできましたが、今年は基本的には暖冬ですし、少し控えめに使うようにしようかと思います。