区役所に行けない

だいぶ前に不動産取得税についての記事を書きました。9月頃です。
受けられるはずの軽減措置を受けるのを忘れて全額支払ってしまったのですが、後から区役所に問い合わせたところ、必要書類をすれば、差額を還付してもらえるとのこと。
その必要書類である住民票を取りに行こう行こうと思って、かれこれ5ヶ月が経ってしまいました。
こういう事務手続きって、とにかく面倒で、後回しにしてしまうのですよね・・・

港区役所は、私の家から会社までの自転車通勤の道中にあるので、行こうと思えばすぐ行けるはずなのですが、朝は急いでいることが多いし、だいたい、最近は寒くてメッキリ自転車には乗っていないし・・・

いい加減に処理を進めないと、返ってくるものも返ってこなくなるような気がしてきました。

「役所も年度予算だから、今年度中には処理しなくちゃ」

と、そんなことも無さそうだけど、なんとなくそう思い込んでいて、そろそろ住民票をとりに行かなくてはと、あせってきています。

住民票なんて機械でとれるし、ほんと、簡単なことなんですけどね。
なんでこんなことがすぐに出来ないのか、我ながら情けないです。