加湿器購入!

寒がりの私は12月に入った頃から、家にいる際は常にエアコンをつけています。当然、部屋の中は乾燥します。

「加湿器欲しいなぁ」と思いながらも、カーテンを買ったり、電気ストーブを買ったり、その他にもいろいろと、必要なものが多かったので、「乾燥くらい我慢するか・・・」と思い、加湿器は後回しになっていたのでした。

そもそも寒いと生きていけない(私は)ですが、乾燥していても生きているので、加湿器はちょっと贅沢品。せまいワンルーム時代には、置き場所も無いので、買おうなんて思ったこともありませんでした。

が、いよいよ、ひととおり必要なものも買い揃え、ついに加湿器の番がやってきました。

こないだテレビで見たところによると、加湿器には大きくわけて

●スチーム式
●ハイブリッド式

の2種類があるのだそうです。

スチーム式は、その名のとおり、水を蒸発させてスチームにして湿度を上げていく方法で、加湿器からは湯気があがります。
ハイブリッド式の方は、湿った加湿フィルターに風をあてて、湿った空気を送り出すという方法で、加湿器からは風が送風されますが、湯気はあがりません。

湯気があがった方が、目に見えて加湿されているのが分かって、効果がありそうな気がしてしまうのですが、ハイブリッド式の方が、部屋の湿度を適切に保つという点で効果が高いのだそうです。

ということで、私は、ハイブリッド式のものを購入いたしました!



13,800円也


それにしても、加湿器とか空気清浄機というのも、いつの間にか、どの家にもあって当たり前のものになってきましたね。

寒さ対策にストーブ、暑さ対策にクーラー、乾燥対策に加湿器、ハウスダスト対策に空気清浄機・・・

どんどん部屋の中が快適になっていく一方で、部屋の外では生きていけない軟弱な人間になってしまうのではないかと心配です。