住宅ローンの年末残高等証明書

「住宅取得資金に係わる借入金の年末残高等証明書」というモノが銀行から届きました。
住宅ローン控除が使える物件を買った人が、確定申告時に控除申請をする際に必要となる書類です。

ローン控除が使えれば、その残高に応じて控除が受けられます。
3,000万円のローンがあるとすると、1〜7年目は1%、8〜10年目は0.5%の控除。1%とはいっても、30万円。これが戻ってくるとなると大きいですよね〜。

かくいう私は、登記簿上の面積は、数平米足りず、住宅ローン控除は受けられません。受けられないのは分かって納得していたつもりなのに、こんな証明書が届いたりすると、なんとも残念な気持ちになります。

使えない物件の人には送ってこなくてもいいのに!と思いましたが、銀行はあくまでも融資するだけなので、どんな物件かどうかなんて関係ないですものね。

とりあえず、この数ヶ月間の間に、少し頑張って繰り上げ返済して減った残高金額を見て、満足・納得することにします。