DSお料理ナビはいまいち・・・

任天堂DSを購入!で書いたとおり、お料理ナビが使いたくて、任天堂DSを買った私。

が、実際に料理をしようとしてみると、どうも使い勝手がいまいちな気がします。

テレビで、芸能人とかが「お料理ナビはいいですよー」と言っているのを見て、こりゃ良さそうだと思ったのですが・・・

「どうしてだろう?」「どこが使いにくいんだろう?」と考えてみたら、原因は簡単で、DSの小さな画面では、【料理をつくるための手順が一覧できない】ところが、私としては、どうも気に入らないみたいです。

お料理ナビは、【ナビ】というだけあって、下ごしらえから盛り付けまでを、手順良く、順番にナビゲートしてくれます。
お料理ナビの言うことを聞いて、順番にやるべきことをやれば、たぶん、うまく料理することができるのでしょう。

ですが、そうはいっても、やっぱり、料理をつくるときは、その手順を最初から最後まで、なんとなく全体的に俯瞰して見たくなりませんか?
全体像を掴めないまま、ナビに言われたとおりに言われたことをやるのって、なんとなく、腑に落ちない・・・と感じてしまうのは、私だけでしょうか。

料理本やホームページのレシピであれば、ざっと全体を見渡して、簡単なのか難しいのかを把握することもできるし、着手前に、最後までのだいたいの段取りを理解できるので、安心感があります。

料理も仕事も同じで、全体像を掴まずに、目の前のことだけをコツコツこなしていると、何をやっているのか、何のためにやっているのか分からなくなってしまう気がします。

ということで、まだ使いこなせていないだけなのかもしれませんが、お料理ナビは、いまいちかなーというのが、今のところの私の結論です。
良い使い方があったら教えてください!

その代わり、脳トレはよくやってます。
現在脳年齢24歳!