初めてのホームパーティ

大学時代の友人で上海在住の子が、お正月で日本に帰ってきているから、どこかで会おう、という話になりました。
どこかお店でもいいけど、せっかく久しぶりに会うんだから、ゆっくりするには誰かの家がいいよねぇ・・・。
そんな話になれば、当然、購入したばかりのマンションのお披露目をするべきではなかろうか・・・?という流れになります。

年末に大掃除をしたから家はちょうど片付いているし、ブラジル音楽サークルのゆるーい仲間たちなので、料理も適当で許されようと思い、我が家で会うことになりました。

これまでも、全く人を招いたことが無いわけではないのですが、最高でも2人まで。大勢を招待したことはありませんでした。
今回も、急な誘いだしお正月だし、集まるのは3人くらいかなーと思っていたのですが、久しぶりに友に会いたいという気持ちに加えて、女一人購入マンションを見てみたいという好奇心も働いたのか、結局、総勢8名のパーティとなりました。

前から欲しい欲しいと思っていた土鍋とカセットコンロを、これを機に購入。
あとは、鍋の材料を買い込み、ちょこっとつまめるものを作って、ビールを冷やしておけば用意完了です。

ゆるーい仲間たちなので、バラバラと集まりました。スタート17時のときは3人でダラダラと飲み始め、最後のメンバーの到着は23時過ぎ。
その後も、久しぶりの話に花が咲き、皆が帰っていったのは午前2時過ぎでした。正確にいうと皆は帰らず、2名はうちに泊まってゆきました。

次の日が仕事初めというタイミングではありましたが、ま、久しぶりだったので良いかなーと。お店だと、さすがにここまでダラダラとはできないので、こんなに大勢では会えなかっただろうと思います。

我が家のキャパとしては、10人くらいまでは行けそうだということが分かったので、また少し料理の練習でもして、パーティ開催をしたいと思います。

ちなみに、そのパーティの翌日以降、私は家に余ってしまった鍋食材とビールを、頑張って一人で消費しております。みんなが持ってきてくれたお土産もいろいろ残っていて、かなり食べ過ぎモード。年始早々、まずい予感です・・・