念願のIKEAデビュー

お正月に実家(横浜)に帰った際、両親に車で、IKEA港北店に連れて行ってもらいました。

思えば、ちょうど私がマンションを購入した頃、船橋に、IKEAの日本第1号店が出来て、話題になりました。
とても気にはなっていたものの、「船橋が遠いということ」「すごーく混んでいるらしいということ」があって、なかなか行けずにおりました。
そうこうしているうちに、今度は、横浜港北店がオープン。
港北店なら、実家から車で15分程度。家に帰った際には、是非とも車で連れて行ってもらおうと、前々から狙っていたのでした。

「広い」「すごい」「安い」とウワサには聞いておりましたが、ほんとに広くてすごくて安かったです。


外国のスーパーのようなひろーい店内


店内は広すぎて、初心者にはいまいち、買い方がわかりにくいかもしれません。
ディスプレイとして飾られているものと、売り物として陳列されているものの関係性がわからず、うまく欲しいものが買えないこともありました。
「買うべきかどうか悩んでカゴに入れなかったもの」は、店内が広すぎて、「やっぱり欲しい!」と思いなおしても後の祭りっぽい感じでした。

とにかくオオモノからコモノまで、あらゆるモノがあって、かなり安かったです。
私は、新居に越して8ヶ月、すでにオオモノはだいたい揃った後だったので、安いコモノをいろいろと買い込みました。
横浜に住む母も、岩手で田舎暮らしを始めたばかりの父も、それぞれの家で欲しいものがあったようで、ちょこちょこと買い物してました。

コモノばかり買った中で、比較的大きめの買い物だったのが、前から欲しかったフロアスタンド。2500円也。


ソファで本を読むときに明かりが欲しくて、ずっと探していたのですが、いまいち良いものがなくて(というか、気に入ったものはどれも10万円以上するようなものばかりで)、買えずにおりました。

2500円のフロアスタンドは、ちょっと安物っぽい気もしますが、なんといっても、2500円なので、文句はいいません。デザイン自体はシンプルなので飽きなそうだし。もっといいのが見つかったら、岩手の父にあげることにします。

母は、横浜で使うのか岩手で使うのか知りませんが、ベッドの上につるすネット(蚊帳)(990円)を購入して、念願のお姫様ベッドだと、大変喜んでいました。

その他、シャンパングラス6客セット、まな板、ボウル、ペーパーナプキン、キャンドルなどなど、便利なコモノたちを、大きなトロリーいっぱいに買い込みました。


購入したコモノたち(一部)


お会計は、私、父、母の3名分をすべて合わせて1万円。近所のスーパーで食料品を買うだけでも油断するとこのくらいの金額にはなってしまいます。
これだけ気持ちよくいろいろと買い物したのに1万円で済むとは、IKEAって素晴らしいです。近所のスーパーと同じで、行けば必ず何か買って帰ってきてしまう、そんな場所だなーと感じました。

ちなみに余談ですが、こないだ本で読んだ【世界の億万長者ベスト10】の中で、1位がマイクロソフトビルゲイツなのは誰もが知っている事実だと思うのですが、4位にイケアのイングヴァー・カンプラッドという名前が出ていたのには驚きました。
恐るべし、IKEA

私は、実家に帰る度に行ってしまい、その度に何かを買ってしまいそうです。
恐るべし、IKEA