年末年始の過ごし方

お正月もあっという間に終わったしまいましたね。
おとそ気分(といっても、おとそは好きではないので、舐める程度にしか飲みません)もすぐに覚め、現実に引き戻されてしまいました。

一応、この年末年始をいかに過ごしたかという記録を、残しておこうかと思います。

<大晦日

晦日は、昼頃に起きだして、思い立ったかのように、リビングのワックスがけを始めました。ワックスがけとはいっても、つや出しマイペットで拭くだけですが・・・
それでも、毎週末の掃除とは比べ物にならないほど力を入れて家中を掃除したので、ふと気が付けば、日が落ちてきています。

予定では早めに掃除を終えて、年賀状書きをしてから実家に帰ろうと思っていたのですが、結局、プリンターを箱から出して、ダンボールを資源ごみに出したところで時間切れ。
横浜の実家に帰りました。

<大晦日の夜〜元旦の昼過ぎ>

実家に着いたら、とりあえずダラダラします。
テレビを見たり、ゲームをやったり、漫画を読んだり。普段あんまりダラダラしないのですが、お正月は、さすがにダラダラしないといけないような気がしてくるので。

<元旦夕方>

近所の神社に初詣に。
思えば、昨年は本厄でしたが、何もしませんでした。
今年もまだ後厄が続いていますが、厄除けのようなことはしません。
「マンション購入が厄落としになった」と勝手に思い込むことにしています。

<元旦夜>

正直いって、お正月のテレビ番組って、あんまり面白くないなーと、私は思います。ここ数年続くお笑いブームで、どの局も中途半端なお笑い番組ばかりやっているような印象。ザッピングしてもいまいち定まらないので、結局パソコンに向かい、すこーし、仕事もしてしまいました。

<2日AM>

1月2日は、箱根駅伝と初売りの日です。
箱根駅伝横浜駅を通り過ぎた頃、福袋を買いにでかけます。
今年は一段と人が多かったような気がします。

<2日PM>

都内に住む祖母の家に挨拶に出かけます。
そのまま、実家から自宅に帰ってくることになるので、実家に泊まるのは2泊のみ。

今回は、祖母の家に行く前に、車で、IKEA港北店に寄ってもらって、買い物をしてきました。念願のIKEAデビュー!
詳細はまた別エントリーで書きたいと思います。

<3日>

大学時代の友人を我が家にご招待。
お、早速、2007年の目標のうちの1つ、

3.新居でホームパーティをする

が達成できてしまいました。

突然決めたので、集まるのは3人くらいかなーと思いきや、総勢10名のパーティになり、しかも、夜中の3時頃まで。
次の日の仕事初めはつらかったですが、楽しかったのでまたやりたいです。
もっと、おもてなし術を磨かなくては。