不動産取得税についての疑問

忘れた頃にやってきた不動産取得税
土地と建物合わせて、総額約25万円。
高いなー、痛いなーと思いながらも、8月31日が締切日だったので、コンビニで泣く泣く支払いました。

が、なんとなく腑に落ちないことが。

それは、私のマンションが、登記簿上の面積は47平米ちょっとなのに、不動産取得税の明細には、55平米となっていたこと。
うーん、この違いは一体何なんだろう。

ん?そういえば、不動産取得税には軽減措置というのが無かったでしたっけ?
随分前に、ハッピーシングルライフの千葉さんが、不動産取得税について書いていたエントリーを思い出して、再度、読み返してみました。

千葉さんのエントリーでは、「不動産取得税、しめて9万7千500円」と書かれていました。私が25万円で、千葉さんが10万円以下というのも、随分大きな差ではないですか。
不動産取得税は、取得した不動産の価格に対して一定の税率でかかりますが、私が千葉さんよりも高価なマンションを買ったとも思えません。
新築と中古の違いなのだろうか・・・

ひょっとして、私も、軽減措置を受けられたのではないだろうか?
そう思って、調べてみると、軽減措置には

・自分が居住するためのものであること
・床面積が50平米以上240平米以下であること
・昭和57年以降の建築されたものであること

といった条件があるようでした。

私のマンションの面積は、

売買時の広告に載っていた専有面積      51平米
登記簿上の面積               47平米
不動産取得税の通知に書いてあった床面積   55平米

という感じです。何種類もあって紛らわしい!

登記簿上の面積が50平米以下で、住宅ローン控除がダメだったということもあり、私の中では、こういう軽減措置はだいたい、50平米以上が基準であり、自分のマンションはそれには満たないと思い込んでいました。

が、不動産取得税の通知には、確かに55平米と書いてある。
これはきっと、軽減措置の対象となるに違いない!

調べたところ、軽減措置を受けるためには、取得後60日以内に軽減措置の申告をしろとのこと。
そんなこと、誰も言ってくれなかったから申告なんてしてないし、滞納はいけないと思い、8月31日に、素直に25万円、払ってしまったばかりなんですけど。

東京都も、不動産会社もみんな不親切だー!

と叫びたくなる気持ちを我慢して、港区に電話をしてみたところ、書類を出せば還付はしてくれるみたいでした。気づいてよかった。

一度払ったお金が戻ってくるとなると、得した気持ちになるから不思議です。
何を買おうかしら。